人生をのらりくらりと楽しむ メール
 ←クリックお願いします  
2020年6月23日~25日 5歳の子連れで北海道旅行
昨年、熊本旅行に行った時、
ホテルで話し合った結果、
次回は北海道へ行こうという事が決まり、
自宅に帰った次の日に
飛行機を押さえ、
年末にレンタカーとホテルを予約しました。

2019年11月19日~20日 4歳の子連れで熊本旅行

しかし、コロナの影響で、
県外はもちろん、外出事態が規制される、
緊急事態宣言が発令され、
どうなる事かと思いながら、
キャンセルせずに待ってました。

緊急事態宣言が出た4/8の天神橋筋商店街へ仕事で行ってみた

なんとか、
6月19日から県外移動が可能となったので、
当初の予定通り、旅行へ行きました。
しかし、4月末に当初予約してたホテルから
連絡があり、6月末まで休業するため、
キャンセルしてくださいとメールが届いたときは、
悩みましたね。

飛行機も予約してた便が往復とも欠航し、
時間変更に伴い座席を取り直したりと、
予想外の事もありました。

ホテルの予約サイト「一休」でお得に予約して宿泊する方法

家族分のマスク、消毒液、
除菌シートなど対策は考えうる限り
準備をしてます。


1日目
2日目
3日目


1日目
6/23日、伊丹空港へ行く前に
子供の希望でマクドナルドへ寄り、
朝食を食べました。

いつもであれば、伊丹-新千歳の始発便
JAL2001便で行くところですが、
コロナの影響で欠航となり、
6/10に JAL2005便に変わりました。
07:55発→10:20発なので、
時間に変に余裕ができてしまい、
いつもと違う行動パターンとなりました。

さらに、駐車場も
アサヒ駐車場やアイパーク駐車場ではなく、
伊丹空港のオフィシャル駐車場に停めました。
こういう時勢なので、
予約をとらなくても大丈夫と思ったのと、
空港付近の駐車場は
預けたところからかなり離れた
駐車場まで度々移動させたり、
以前利用したアイパークにいたっては、
運転手以外に
複数人が乗り込んで人員輸送に
使われた形跡もありました。
コロナの事を考えると、
移動するたびに係の人間が乗ることを
今回は避けたいと思い、
止めました。

2019年11月19日~20日 4歳の子連れで熊本旅行

いつもなら、JGCカウンターで荷物を預け、
子供はICチップ付のカードを持ってないので、
発券をしてもらい制限エリアに入りますが、
少しでも人との接触を避けるべく、
自分のスマホのJALアプリのログインを
子供に変更して
荷物も預けないように
機内持ち込みサイズのスーツケースにしました。
子供はまだスマホを上手くかざせないので、
少し手間取りましたが、
おおむね問題なかったです。

サクララウンジで時間を潰し、
売店によってから搭乗しようと思ったのですが、
ラウンジから搭乗口まで
一切店舗が開いてなかったです。
予想外でした。
1軒ぐらいあると思ってましたが、
工事中と、休業でなにも開いてなく残念でした。



新千歳には定刻通り到着し、
そのままレンタカーのカウンターに向かいましたが、
新千歳空港も工事で、
一度外に出てから、
ANA側へ向かわなくては行けません。

レンタカーは今回も「たびらい」で予約しました。
初めてのホンダレンタカーです。



2泊3日、免責+安心フルパック込みで13200円でした。
車種はFIT指定でしたが、
新車でした。
自分らが初めての利用と聞いたので、
ちょっと緊張しました。
目の前にエネオスがあり 1L 129円、
札幌や小樽は1L120円が最安でした。
エネオスで満タンにしましたが、
金額は3000円まででした。
燃費も良かったです。
(恵庭、札幌、小樽しか行ってません)

まずは、お腹が減ってるので、
事前に調べてた恵庭にある、
幸寿司へ行きました。
ランチは値段も手ごろで各種丼がいただけます。
念のために高速を利用して30分ぐらいでした。

新千歳から車で約30分 オススメの海鮮丼 恵庭市にある幸寿司

その後、子供の希望で
サンピアザ水族館に向かいました。
だいたい下道で1時間ぐらいです。
ショッピング施設に併設された、
小さな水族館です。
全般的に古さを感じる建物です。
ショッピングセンターは改装されてました。



ショーや体験コーナーなど全て中止だったので、
30分ぐらいで見終わりました。

軽く見て回って、
特にすることもないので、
ホテルへ向かいました。

当初予約してたのは、
「ベッセルホテルカンパーナすすきの」でしたが、
6/30まで休館となり、
それなら、どのみち朝食などはしてない可能性も高いので、
素泊まりにして探しました。
今回もクラブオフに相談し、
「ニューオータニイン札幌」に決めました。
結構お得に泊まれたと思います。

ニューオータニイン札幌に素泊まりで宿泊してみた

チェックイン後は
嫁の希望で「よつ葉 ホワイトコージ」へ。



札幌駅にあるので、
歩いて行きました。
ホテルから10分ぐらいです。
夕食前なので、
白いパフェをシェアし、
後は飲物を注文しました。
クリームが濃厚で美味しかったです。



夕食は、やっぱり味噌ラーメンは
食べとこかということで、
同じく札幌駅前のビルにある、
「らーめん共和国」。 その中にある「白樺山荘」で頂きました。

北海道に来たら、味噌ラーメン 子供が選んだ「白樺山荘」

ラーメン共和国が入ってる
「札幌エスタ」は、
飲食フロアしか見てませんが、
通路に消毒液が配置されてました。
大阪では見かけない配慮でした。

食後はホテルに歩いて戻りました。
嫁は1階のお店で、
やたらお土産を購入してました。
(と思ったら自分用でした。)

部屋で明日の朝食をどうするか話してたら、
おにぎりとサンドイッチを買いに行くことに決まりました。
調べると有名な店で24時間開いてる店があります。
あまり馴染みがない文化というか、
大阪では24時間開いてる
そんな店に心当たりはないので俄然興味がわきました。
そのため、眠い子供を無理矢理連れて
買いに行きました。

買いに行く前に、風呂の用意をしてたら、
子供のパンツを忘れたのでイオンにも寄りました。

次に、おにぎり屋です。
当初、子供用におにぎりを買いに来たのですが、
聞くと今から握ってくれ、暖かいので、
急遽、自分たちが今食べるように変更しました。

24時間営業の おにぎりや「名代にぎりめし」オススメです

子供には、
やっぱり馴染みがないコンビニ、
セイコーマートでおにぎりを買いました。
(すまんな我が子よ)

最後は、サンドイッチ屋です。
ショーケースには一杯置いてあるので、
すぐには買えましたけど、
5人ぐらい、並んでました。
これは、自分たちの朝用に購入。

24時間営業のテイクアウト専門サンドイッチ サンドリア

どちらの店もホテルから車で
10分圏内です。
この後は、風呂に入って
さすがに疲れたので寝ました。


先頭へ戻る


2日目
ホテルの部屋で前日に買ってた
サンドイッチとおにぎりを食べて、
小樽へ出発しました。

高速を利用して1時間ぐらいで小樽運河に到着します。
札幌に訪れてレンタカーがあるなら、
是非来て欲しい場所です。

特に甘いものが好きなら最高です。

有名なルタオや六花亭がある小樽は町全体が大きな甘味処
お昼は「小樽ポセイ丼 堺町総本店」で
頂きました。

小樽ポセイ丼 堺町総本店

関連ランキング:海鮮丼 | 南小樽駅


お値打ちな「運河丼」と「海鮮づけ丼」





子供は「いくら丼」



他店と比較するとかなりお安く
食べることができます。
「運河丼」「海鮮づけ丼」500円で、
「いくら丼」でも1200円です。

小樽は食べる以外も街並みがノスタルジックで、
楽しめます。





海風も気持ちよく子供も楽しんでました。



この後、「小樽公園 こどもの国」へ行って遊びました。
ちょっとした遊具があって
15時ぐらいに帰ろって話しをしたら、
まだまだ遊びたかったみたいでした。

ホテルに車を置いてから、
時計台・テレビ塔に向かいました。





両方ともJAFの割引が使えてお得に入れましたが、
うっかりしてて、
ほとんど写真を撮ってませんでした。

そのあと、
「探偵はBARにいる」にも出てくる
すすきの有名な看板を見にこれまた歩いていきました。
やっぱり大きいですね。



そこからホテルへ戻り、
晩御飯に向かいにある、
「産地直送 粋な居酒屋 あいよ 北3条店」で頂きました。

産地直送 粋な居酒屋 あいよ 北3条店

関連ランキング:居酒屋 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


当初から、北海道なら、
どこの居酒屋に入っても美味しいだろうなぁと
思ってましたが、
やはり美味しかったですね。
予想通りです。



特にほっけが大きくて美味しかったです。



子供は「蟹イクラ升」を写真を撮る前に、



さっさと食べてしまいました。
手羽や、ザンギも美味しかった。



この後、イオンにある「ありんこ」のおにぎりを購入しに行って、
夜食として頂き、終了しました。

おにぎりのありんこ イオン札幌桑園店

関連ランキング:おにぎり | 桑園駅









先頭へ戻る


3日目
今日も部屋で朝食を食べて、
チェックアウトしました。
子供は珍しくサンドイッチを食べました。
やっぱり旨いです。

24時間営業のテイクアウト専門サンドイッチ サンドリア

私たち家族は、かなり空港に余裕を持って行くので、
思ってるよりも時間がありません。
しかも、子供が、
初日に食べた恵庭にある「幸寿司」で食べたいと言うので、
午前中の間に札幌を出ることにしました。



まずは、円山動物園へ行きました。
JAFの会員は割引はありませんが、
記念品(シール)がいただけました。





ぐるっと一周をして後にしました。
子供はシロクマにハマったようです。

そこから一般道で恵庭市に向かいましたが、
途中コストコが見えましたが、
残念ながら寄ることもなく、
お昼にしました。

新千歳から車で約30分 オススメの海鮮丼 恵庭市にある幸寿司

食べた後、ガソリンを給油して、
レンタカーを返却し、
空港へ送っていただきました。

県外移動が解除されましたが、
まだまだ、航空機は減便のままだったので、
人はまばらです。



興味があったので、
国際線の方へ見に行きましたが、
ガラガラでした。



一般の人は誰もいません。
店ももちろん閉まってます。
航空会社の方は研修をしてる感じでした。





新千歳空港で是非食べて欲しいのは、
十勝VALLEYsの「じゃがいもラクレット」がおススメで、



値段も手ごろな500円です。
最高に美味しかったです。





ラウンジによって、搭乗しました。
帰りは減便の煽りをくらって
座席が変わったタイミングで、
クラスJの空きがあったので、
少し楽に帰れました。





伊丹空港の駐車場も
kixカード割引があるので、
利用する前に用意して、
忘れずに持って行ってください。



先頭へ戻る


おすすめ

2019年元旦に3歳の子連れで沖縄へ2泊3日の旅行へ行ってきました

2019年2月に4歳の子連れで台北へ旅行へ行ってきました

広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
広告
広告
広告
広告
広告
広告