人生をのらりくらりと楽しむ メール
 ←クリックお願いします  
2019年元旦 3歳の子連れで沖縄旅行
2019年元旦に那覇へ行ってきました

1日目
2日目
3日目


1日目
伊丹8:10発→那覇10:25着の臨時便を予約したので
いつものように、アサヒ駐車場に6時過ぎに預けて
チェックインしました。



ローソンで朝ご飯を購入し、
サクララウンジへ行くと、
改装中でリフレッシュラウンジとなっていまいした。
しかし、リフレッシュラウンジの方が
飲み物やおつまみは充実していました。
通路とはパーティションに区切られているだけなので
騒がしい感じですが
あんがいそんなことはありませんでした。
時間帯にもよるかもしれませんが。

伊丹のリフレッシュラウンジについてはこちらからどうぞ

伊丹空港のサクララウンジ 改装中のためリフレッシュラウンジへ行ってみた
ちょっとゆっくりしすぎたのか、
ゲートに付くと、すでに搭乗開始していましたが、
荷物は頭上におけて良かったです

機内の座席はさすがにJAL
エコノミーとはいえ、広いですね
自分のような大きな体で、
ペットボトル1本分の隙間があります。
一般の体型の人は楽々ですよ。



大きな遅延も無く無事に到着
さすがに沖縄は暑かったです。
上は長袖のシャツにパーカー、
下はタイツにジーンズでは暑く、
すぐにパーカとタイツは脱ぎました。



今回はフジレンタカーで予約したので、
外に出たとこにある送迎バスに乗り込みました。
すると運転手さんが、ぼやいてましたが
神社が近いから、渋滞してるし、
Uターンするとこは
タクシーが停車しててじゃまだしと
なかなか大変そうです。
(自分も返却するときに渋滞に巻き込まれましたし、
敷地内とはいえ反対から入って逆走してしまいました。)

レンタカーを借りてから、
おおよそ1時間で許田の道の駅に着きました。
食事をしましたが、
元旦だからか、かなり混んでいました。
前回来たときはそこまでだったのですが、
やっぱり正月ということでしょうか

めずらしいYナンバーも走ってます
道路は那覇で高速に乗るまでが混みましたが、
それ以降は全くでしたね。



天気が心配でしたが、
前回、子供が大喜びの
ネオパークオキナワに行きました
相変わらずここは楽しいみたいです
嫁も美ら海水族館より好きみたいです。

ネオパークオキナワを後にして
ホテルに向かいましたが、
途中、おんなの駅に立ち寄りました。



ここには、
許田の道の駅では閉まっていた
三矢本舗があって、
サーターアンダギー専門店です。
自分は沖縄に来て色々試した結果
この店のが一番好きで、
年末にどこのお店が開いてるのかを電話確認してから来ました。
このためだけに、おんなの駅によりました。



サーターアンダギーは1週間ほど持つらしいので、
10個購入し、1個プレゼントで貰いました。

ここは、これで後にして、
ホテルへ向かいました

おんなの駅から40分ぐらいで
今日お世話になる
ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷に到着しました。

沖縄のダブルツリーbyヒルトン北谷に宿泊してみた

ヒルトン沖縄北谷リゾートを通り過ぎると
一方通行の道路から駐車場に入れます



チェックインしてホテルで少し落ち着いてから、
夕食を食べるため
徒歩数分のアメリカンビレッジに行きました。
お酒が飲めないし子連れなので
色々迷ったすえ
沖縄料理の食堂に行きました。



美咲食堂
とりめし丼+半そばセットと
とうふちゃんぷる定食を注文しました。
子供が豆腐好きで結構食べました。

その後もう少し歩いて、
イオン北谷店へ行き
お土産ものと飲み物を購入してホテルへ帰りました

ホテルの一階にある
フレッシュコネクションで
チョコプリンとバニラアイスを部屋付けで購入し
風呂前に頂きました。


ブルーシールのバニラを
子供が全部食べてしまいました。
そんなに美味しかったんでしょうか?
一口もくれませんでした。


先頭へ戻る



2日目
朝6時に起きて
6時30分からの朝食を頂きに行きました。

さすがに周りはまだ真っ暗
子供が「夜やねーっ」ていうぐらいです。
朝食を頂いた後
荷物をまとめて出発しました。

本当はブセナ海中公園へ行くつもりでしたが、
天気がよくなく、
朝食時に窓から見える海の波が結構高かったので、
中止にして、ホテルから15分ぐらいの
沖縄こどもの国へ行きました



ここは動物園がメインでイベントや小さい遊園地がある
前に言った宮崎のフェニックス自然動物園に近い感じがします。
メリーゴーランドや
小さい子向けのカートなど少しだけ乗ってから
園内を回りました。

大人の自分も結構な高低差のある動物園で
坂道はかなりのものです。
車椅子は結構大変かと思いますね。
園内にはエレベータもあるぐらいですから
そうとうな高低差ですよ。

それと、劇場版相棒Ⅲで使用された
ヘリコプターも寄贈され展示されています。



この後にお昼ご飯に行きましたが
この旅行で一番オススメでコスパの高い
お店でした。

沖縄こどもの国から5分と近いところにある
サンライズ観光ホテルにある
サンライズレストランに行きました



ホテルの入り口には数台車が止められますが
離れたとこにも駐車場があるみたいです。



ここでは、ハラミステーキとスペシャルステーキ
お子様ランチを頂きましたが、
柔らかくて美味しかったです。
近くに行けばまたリピート決定です。

この後は一気に
瀬長島まで高速で行きましたが雨が降ってきたため
すぐに退散しました。



瀬長島は景色の堪能とお茶をする予定でしたが、
子連れに雨、さらにかなりの人でしたので
来る途中で看板で見た
沖縄アウトレットモールあしびなーに向かいました

沖縄アウトレットモールあしびなーに行く途中で
バイパスに乗るのですが、
最寄りの降り口が大渋滞です。
大阪でもアウトレットモールなど
大きなショッピングモールの駐車場に入る渋滞ですね。

あまりにも渋滞がひどいので
一つ先の出口で降りてUターンして
反対から行きました。
おそらくその方が早いと思います。
さらに、信号向こうの
「道の駅 豊崎」に車を停めました



赤線が車の走った軌跡です
注意書きには
「自動車の長期間放置、乗り継ぎのための駐車はご遠慮ください。」
とあるので、大丈夫だと思いますが、
利用にはご注意ください。
利用させて頂きましたので、
買えるときには飲み物を買わせて頂きました。

道の駅からは徒歩3分ぐらいですかね、
信号を渡るとアウトレットのタクシー乗り場に着きます。



記念品は、絵はがきでした
お店自体はそんなに興味はなかったのですが、
一度は行きたかった、A&Wでお茶をして
JALのクーポンで記念品を頂きました。
買い物後レシートを持って行くと
お菓子も貰えました。

このあと、ホテルに荷物を置いてから、
レンタカーを返却しに行きました。

ダブルツリーbyヒルトン 那覇にいったん
チェックインしフロントに荷物を預けてから
フジレンタカーへ返却に行きましたが、
裏の公園に護国神社があるので、
331号線が激込みで、
お店に入るのが大変でした。
しかも、出口から入ってしまい
(店の人に入れ入れと合図はされましたが)
迷惑をおかけしました。

護国神社に向かいましたが、
やっぱり人も凄い数だったので、
引き返しました。
元旦じゃないからと考えてましたが、
甘かったです。

そこから徒歩で10分かからないくらいで、
部屋に戻りました。

一息ついてから、
夜ご飯がてら歩いて行きましたが、
三笠食堂、みかど食堂はお休みで
いちぎん食堂は開いてましたが、
かなり売り切れで諦めました。
そのまま国際通りに行き、
花笠食堂へ行きました。

大人は定食(何か忘れました)
子供はソーメン汁と
定食をつまんでました。

食べた後、周りをうろうろしましたが、
結構閉まってる店が多かったです。

GoogleMapでみたら
マックスバリューがあって、
しかも、牧志駅から徒歩で行けそうなところだったので、
向かいました。
その途中で食べた
丸焼きたこせんべいが美味しかったです。
しかも、その場で焼いてくれるので
出来たてが最高です。

それを食べながら、
マックスバリューで飲み物とお土産を少し購入して、
牧志駅から旭橋駅へ向かいホテルへ戻りました。

後になって気づくと、
この日は、ほとんど写真を撮ってませんでした


先頭へ戻る



3日目
朝食を頂きに1Fへ行きました。
チェックイン時に朝食の時間を予約してくれたので、
7時前に向かいましたが
聞いてた話と違い、空いていました。



ただ、会員は奥の方へ案内され、
そこには、フルーツやジュースは専用テーブルがあり、
ここにしか無いものもありました。
飲み物は持ってきてくれました。

あとは、いつものビュッフェ形式でしたが、
正直、同じダブルツリーでも
北谷や首里の方が圧倒的に良かったです。

朝食後、初のレイトチェックアウトで、
14時まで部屋が確保できたから、
荷物はそのままで、
電車で
イオン那覇へまず行きました。
9時30分くらいに到着して、
お土産とイオン前にある
ダイコク100均で、
帰りの準備用に、圧縮袋を購入しました。

その後、
荷物をもったまま、国際通りまで行き
昼ご飯とドンキホーテでお土産を購入しました。

お土産はイオンもしくはドンキホーテが安いです。

例えば、298円でイオンやドンキで打ってるのですが、
土産物屋や空港では700~800円ぐらいでした。
他にも物によっては2倍とかあります。

レンタカーがあれば、イオンやマックスバリュー
なければ、国際通りにドンキや牧志駅から歩いて3分ぐらいで
マックスバリューがあるので
そちらで購入をした方が安いです。
土産物屋にしか売ってないのもあるので
そこは、時間と予算を考えて購入してください。

でも、ちんすこうは、
この旅行では休みで店が開いてませんでしたが、
国際通りに面している商店街の中にある
おばちゃんが座って販売してる
プラパックに入ったやつが安かったですよ。

ドンキホーテで買い物したあと、
スマホのアプリ
JapanTaxiでタクシーを呼んで
ホテルまで帰りました
ドンキ前からダブルツリーbyヒルトン那覇まで
760円でした。
荷物や子供も寝たし、
時間もギリギリだったので、
楽をしました。

荷物を詰めた後、
チェックアウトし、電車で空港へ
時間的には早いですが、
自分たちはだいたい空港へ早めについてゆっくりしたり、
土産物を物色します。

JGCカウンターでチェックイン後、
土産物を物色しました。
子供が妙に試食を食べた、
もずくを大量に購入したので、
チェックイン後だったことを少し恨みました。

後は、サクララウンジでお茶して搭乗。
那覇空港のサクララウンジについてはこちらからどうぞ

那覇空港のサクララウンジへ行ってみた
帰りは、クラスJの後ろだったので、
エコノミーでも足が伸ばせて楽でした



ただ、搭乗までに時間がかかり、
30分ぐらい遅延しました。
伊丹の到着時間も心配でしたが、
無事20時30分頃に到着し喜んでたら
荷物がなかなか出てきません
前の到着のものがまだ流れてて、
30分くらい待ちました
まだ、JGCのタグが付いてる分早いですが、
結構待ちました。



伊丹空港の荷物レーンは綺麗でしたね
前までと導線が違うのでビックリしました


先頭へ戻る



おすすめ

102ヵ国使えるAirsim

2018年3月に3歳の子連れで台北・中壢へ3泊4日の旅行へ行ってきました

広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
広告
広告
広告
広告
広告
広告